「SMS配信システムについて知りたい」
「おすすめのSMS配信システムはどれか知りたい」
この記事を見ているあなたは、上記のように考えているかもしれません。
SMS配信システムは、携帯電話に搭載されているSMS(ショートメッセージシステム)を利用して、メッセージを多人数に一斉送信できるサービスです。
今回は、「SMS配信システムとは、主な機能や導入するメリット、おすすめのSMS配信システム」について詳しく紹介していきます。
SMS配信システムとは
SMS配信システムをざっくり言うと、携帯電話に搭載されているSMS(ショートメッセージシステム)を利用して、メッセージを多人数に一斉送信できるサービスです。
SMS配信システムを詳しく解説する前に、まずSMSについて解説していきます。
SMSは音声回線を利用して電話番号のみでメッセージのやり取りができるもので、アカウントを作成せずとも利用できます。携帯電話でのインターネット通信が普及する前からSMSは利用されていましたが、個人間で利用する用途はその他の連絡手段やSNSに代替され、利用されることが少なくなっていました。
しかし、SMS配信サービスはビジネスで活用するツールとして企業から注目を集めています!
SMS配信サービスの一斉送信で情報発信を効率的に行い、ビジネスを展開する有効な方法となってきています。
SMS配信システムを項目ごとに解説していきます。
おすすめのSMS配信システム3選を解説
おすすめのSMS配信システムを3つ紹介します!
ビジネスで利用する際の参考にしてみてください。
・空電プッシュ
・メディアSMS
・Cuenote SMS
空電プッシュ(NTTコム オンライン)
国内の主要な携帯キャリアの4社とクローズドなネットワークを構成していてセキュリティがとても高いです。
また、IDS(侵入検知システム)やWFAやデータの暗号化保存などを備えていて安全性が高いです。
国内最大級の送信処理能力を持ち、送信したURLの開封確認や携帯番号履歴判定などができます。電話番号を変えたユーザーへの送信を止め、第三者への誤送信を防止しています。
メディアSMS(株式会社メディア4u)
国内の大手携帯キャリアとの直接接続による設計で、「高い着信率」「高いセキュリティ」「豊富な送達結果」を可能にしています。
メディアSMSの特徴は、全キャリアに対応した670字(docomoは660字)の「長文SMSの配信」やユーザーからのSMSを受信し、双方向でやり取りができる「双方向SMS」や「短縮URL機能」など多くの機能を備えています。
Cuenote SMS(ユミルリンク株式会社)
Cuenote SMSは直接接続方式を採用していて、SMS到達率低下の懸念がある国際利用しないので確実にメッセージを届けることができます。
双方向SMSや660字の長文SMSにも対応していて、とても使いやすくなっています。
自社開発のメールマーケティングシステムの「Cuenote FC」は月間63億通、毎時1000万通の配信性能・実績を持っていて、その配信基盤・技術力を活かして運営しています。
SMS配信システムの主な機能
SMS配信システムの主な機能を5つ紹介していきます。
従来からある基本的な機能からビジネス面で役立つ機能まで解説します。
・SMS個人送信
・SMS一斉送信
・SMS認証
・API送信連携機能
・IVR連携送信
SMS個人送信
選別したユーザーにメッセージや広告を送ることができます。
SMS一斉送信
ユーザー全員や選んだ複数人に同じ内容のメッセージを一斉に送ることができます。
SMS認証
携帯電話宛にショートコードが送られ、そのコードでアプリやシステムにログインするシステムです。
アカウント登録などの本人確認が必要な場合に利用でき、2段階認証を行うのに優れています。
API送信連携機能
APIと連携しSMSの送信を自動化することができます。
APIと連携することでメッセージの送信漏れや誤送信がなくなります。
自動化により人的コストの軽減にも繋がります。
IVR連携送信
SMSと音声ガイダンスを連携させることができます。
コールセンターが混雑しオペレーターが対応しきれなくなったときなどに、音声ガイダンスに切り替えてwebページなどに誘導することができます。
SMS配信システムを導入するメリット
SMS配信システムはビジネスで活用するツールとしてのメリットが多くあリます。
その中でも3つをピックアップして紹介していきます。
・情報配信の効率が上がる
・メッセージの開封率が高い
・専用のアプリが必要ない
情報配信の効率が上がる
SMS配信システムのSMS一斉送信なら多人数にメッセージを迅速に届けることができます。また送信したメッセージに不備やトラブルがあったときに素早く対処できます。
例えば、個人個人にメッセージを送っていて不備やトラブルがあった場合にはそれぞれに対応を求められます。しかし、メッセージを一斉送信していた場合は対象となる人にその訂正情報を一斉に送ることができるので時間効率や作業効率が上がります。
メッセージの開封率が高い
SMSはメールやSNSと違い特定の場面でしか使われないので通知数が少ないです。また、SMSはプッシュ通知が基本設定となっていてユーザーは気づきやすくなっています。
つまり、他の通知で埋もれることなく送りたいメッセージがほぼ確実に届きます。
また、SMSは電話番号を用いてメッセージを送るので、メールアドレスと違って変更されることが少なく、こちらもメッセージの開封率を上げています。
URLからすぐにwebページに移動することができるのでユーザーの反応率が高くなっています。
専用のアプリが必要ない
SMSは携帯電話・スマートフォンに標準機能として備わっていて、メッセージを送るための専用のアプリを必要としないので、携帯電話・スマートフォンを購入したその日にメッセージを送ることができます。
多くのユーザーにメッセージや広告を高い開封率をもって送ることができます。
また、ユーザーが携帯のキャリアを変えたとしても、電話番号を引き継ぐ事ができるので、そのまま長くつながることができます。
SMS配信システムまとめ
ここまで、SMS配信システムについて紹介してきました。
最近、SMS配信システムを導入する企業が増えてきています。メールやSNSからだんだんとSMSがビジネスで利用される主要なメッセージサービスと認識されはじめ、注目が集まってきています。
SMS配信サービスの高い開封率は他のツールでは実現できません。ビジネスでこのサービスを利用したいとお考えの方は導入目的を明確化し、最適なものを見つけてみてはいかがでしょうか。