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2016.10.18

訪日外国人旅行者向けWi-Fiルーターレンタルサービス「NINJA WiFi®」 多言語対応のセルフレジ端末「Smart Entry」を導入 ~当日申込みのボーダレス化を実現~

株式会社ビジョン(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐野健一、以下、ビジョン)は、訪日外国人旅行者向けWi-Fiルーターレンタルサービス「NINJA WiFi®」( http://ninjawifi.com/ )の当日申込において、多言語対応・決済機能を盛り込んだセルフレジKIOSK端末「Smart Entry(スマートエントリー)」を導入します。
設置は、本年11月、「グローバルWiFi®羽田空港カウンター(国際線旅客ターミナル到着ロビー2階)から順次行っていきます。

ビジョンでは、これまで空港カウンターや各地観光案内所等にて、当日のレンタル申込とWi-Fiルーターの受け渡しを可能としてきています。また
、訪日外国人旅行者への対応力を上げる為、多言語対応、申込手続きや決済の簡易化を図ると共に、一層スタッフを顧客対応に注力させる為に各種オペレーションの省力化を図ってきました。
今回導入する「Smart Entry(スマートエントリー)」は、ビジョンのノウハウと顧客の声を盛り込み、株式会社エスキュービズムの協力を得て開発しており、こうしたサービス品質向上への取組みを一層図れると考えております。
今後は、導入場所の拡充を図る一方、対応言語の追加、次回渡航時の予約等の機能を加え、更に海外用Wi-Fiルーター「グローバルWiFi®」の申込にも対応する等、柔軟な申込システムを構築していきます。

「Smart Entry(スマートエントリー)」主な機能・特長
・ セルフレジ (申込みにかかる全手続きを網羅。画面チュートリアルに従い申込完了が可能。)
・ 6言語対応 (日本・英語・繁体字・簡体字・韓国語・スペイン語)今後更に追加予定
・ セルフ・パスポートスキャン機能搭載
・ セルフ・クレジットカードリーダー搭載
・ 受渡し指示機能 (在庫・出荷管理システムと連動~申込完了後に即出荷準備可能。
・ 簡易に持ち運びできるコンパクト設計 (幅35cm×奥行き30.9cm×高さ123cm)

お客様にとってのメリット
・ 申し込み手続きがストレスフリー(言語の壁を気にせず、どなたでもご自身で手続き可能。)
・ 待ち時間ゼロでスムーズな受取(手続き完了後に印刷されるレシートをカウンターにお持ち頂き、NINJA WiFiを即お受取頂けます。)

ビジョンのメリット
・ 均質にサービス向上可能(一様に言語対応力やサービス説明等を同様にできる為、全設置場所において高いおもてなしを実現。)
・ 作業効率向上によるコストダウン(申込登録から出荷登録等の作業が自動化され、商品管理強化とあわせ作業効率が向上。)
・ スタッフのお客様対応力向上(負荷軽減、作業効率向上により可能。)
・ 画面のメディア化(各種広告の配信等ご案内追加。)

今後の予定
・「Smart Entry(スマートエントリー)」を利用した臨時カウンター(移動店舗)を各所へ出店
・ WiFiルーター受取り用スマート宅配BOX「スマートピックアップ」(*)とあわせ24時間稼動無人店舗を実
・ 観光案内所等の委託カウンターにおける受付業務に利用(委託先でのご案内、決済、在庫管理といったオペレーションを簡易化する目的で配置。これにより委託先業務負担軽減を図り、同時に、お客様へのご案内を強化。)
・ 機能追加(対応言語の追加、次回渡航時の予約等の機能等)
・ 海外用Wi-Fiルーター「グローバルWiFi®」の申込への活用

ビジョンは、優れたモバイルインターネット接続環境の提供をすることで、ご利用者が観光やビジネスで海外渡航される際の力となるべく、ネットワーク品質向上、接続可能エリアの拡大といった取り組みは勿論、今般のタッチポイントであるカウンターの利便向上といった取り組みも推進し、サービスレベルを継続的に高めてまいります。

(*)「スマートピックアップ」とは、Wi-Fiルーター受け渡し時のオペレーション軽減および空港カウンター混雑緩和のために、スマート宅配BOX®を使って提供するサービスです。予約申込み時にメール発行されるQRコードが表示されたスマホ画面をかざすと、指定ロッカーが開き、Wi-Fiルーターを速やかに受け取っていただけます。
「スマートピックアップ」「Smart Entry(スマートエントリー)」は、株式会社エスキュービズム(本社:東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビル A 4階、代表取締役社長:薮崎敬祐(やぶさき たかひろ)、http://s-cubism.jp/)開発によIoTソリューションです。



■ 「NINJA WiFi
®」サービス概要  2016年10月18日現在
○サービス内容: 日本用Wi-Fiルーターレンタルサービス
○通信制限: 無制限
通常のご利用を逸脱した過剰な通信量(1日あたり3GB以上)があった場合は、通信速度の減速または通信停止になることがあります。
○通信規格: 4G-LTE
○申込方法: Webサイト http://ninjawifi.com/(英語・中国語(繁)・中国語(簡)・韓国語・日本語)、空港カウンター(国内5空港)、観光案内所・施設(19箇所)
○機器受取/返却方法: 
空港カウンター(国内13空港)、観光案内所・施設〔*6〕(19箇所)、宅配(日本全国)、営業所(2箇所)
○カスタマーサポート: 英語・中国語(繁)・中国語(簡)・日本語・タイ語・ベトナム語
○提供事業者: 株式会社ビジョン
○対応空港カウンター
・当日申込
羽田空港、関西国際空港、中部国際空港、福岡空港、那覇空港〔*1〕
・受渡し・返却
成田国際空港〔*2〕、羽田空港、関西国際空港、大阪国際空港(伊丹空港)、中部国際空港、福岡空港、新千歳空港、新潟空港、小松空港、那覇空港〔*3〕、富士山静岡空港〔*4〕、旭川空港〔*5〕、鹿児島空港(返却のみ)

〔*1〕「J WiFi & Mobile」のご契約となります。
〔*2〕グローバルWiFi®は「J WiFi & Mobile」、NINJA WiFi®は「QLライナーカウンター」にてのご対応となります。
〔*3〕国際線1階到着ロビー 総合案内横「J WiFi & Mobile」のご対応となります。
〔*4〕「団体カウンター」にてご対応となります。
〔*5〕「総合案内」にてのご対応となります。
〔*6〕TIC TOKYO / TIC内「日本文化体験コーナー」 / 静岡市総合観光案内所 / 日本橋案内所 /伊賀上野観光インフォメーションセンター / 松阪市観光情報センター / 志摩市観光協会案内所 / 那覇市観光案内所 /高知県「i」案内所 / 四万十市観光案内所 / 高知空港総合案内所 / 安芸観光情報センター / WJS銀座/中部地方インフォメーションプラザin京王新宿 / 富士山世界遺産センター / 関西ツーリストインフォメーションセンター心斎橋 / 関西ツーリストインフォメーションセンター京都 / 阪急ツーリストセンター大阪・梅田 / 南千住観光おもてなしサロン

■ 株式会社ビジョン 会社概要
・商号: 株式会社ビジョン
・東京証券取引所 マザーズ上場(コード番号:9 4 1 6
・代表者: 代表取締役 佐野 健一(さの けんいち)
・本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー5
・設立年月日: 平成1312月 (創業平成761日)
・資本金: 2,337,064,000
Webサイト: https://www.vision-net.co.jp
・主な事業の内容:
1.グローバルWiFi事業
海外事業 / 国内事業
2.情報通信サービス事業
固定通信事業 / 移動体通信事業 / ブロードバンド事業 / OA機器販売事業 / インターネットメディア事業
3.その他


◆本リリースに関するお問合せ◆
○プレスお問合せ:
広報・IR部:
e-mail: [email protected]
TEL: 03-5325-0344

○法人利用・アライアンスパートナーに関するお問合せ:
TEL 03-5291-6320
担当:四条、滝沢

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