2018年のゴールデンウィークは、5月1日、2日の2日間を休みにすれば、なんと9連休。長いお休みを利用して、海外への旅行を計画された人も多いのではないでしょうか。
今回は、ビジョンが提供する「グローバルWiFi」の申込み状況から、2018年のゴールデンウィーク旅行期間、海外の人気旅行先を分析してみましょう。
2018ゴールデンウィークの旅行期間は?
2018年における、ゴールデンウィーク海外旅行期間の傾向を分析したところによると、もっとも多いのは、前半と後半を合わせた期間で、47%。
続いて、5月1日からの後半期間(32%)、4月30日までの前半期間の順となっています。
やはり、休日・祝日に有給休暇をくっつけて長期の休暇を確保し、旅行に行く予定の人が多いようです。
では、このようなゴールデンウィークの長期休暇の旅行先としては、どこが人気なのでしょうか?
近年は近場の韓国、人気のハワイに加え、アメリカ本土が人気
2016年、2017年におけるゴールデンウィーク旅行先データの上位国を見てみると、2016年は1位韓国、2位アメリカ本土、2017年では逆転して、1位アメリカ本土、2位韓国となっています。
さらに両年とも、3位にハワイが続き、4位~7位は中国、台湾、タイ、香港など、アジアの国が並びました。その下には、イタリアやドイツ、フランスといったヨーロッパ諸国という渡航結果でした。
2016年のゴールデンウィークは、有給休暇を取れば最大10連休となったものの、平日が2日飛び石で入っていたのが特徴です。
そのためか、比較的近場が選ばれている傾向にありました。ランキングを見ると、10位までの国のうち、5か国がアジア諸国で、ヨーロッパは8位イタリアと10位ドイツの2か国でした。
国際線における航空会社の燃油サーチャージは2016年4月から0円となっていましたが、それにもかかわらずヨーロッパへの渡航が少なかった理由としては、当時の国際情勢なども考えられます。
2017年は、2日連続の平日を挟んだ最大9連休のゴールデンウィーク。休日の合計日数が前年と比べて少なくなっている一方、5月3日~7日で、有給休暇なしの5連休を確保できた年でした。
ランキングとしては、2016年ではアジア4位~7位のアジア諸国も件数が伸びました。一方で、フランスやドイツといったヨーロッパ諸国も件数の伸びを見せて、フランス、ドイツとも、2016年に比べて大幅に増加。2017年は海外旅行者数全体も微増したと言われていますが、旅行者が増えたことで、旅行先も多様化したのかもしれません。
2018年は引き続きヨーロッパ諸国が増加、海外志向が高まる
2018年のゴールデンウィーク旅行先ランキング(1位~10位)は、上の表のようになっています。
昨年までと比べ、ヨーロッパ諸国が多くランクインしているのが目立ちます。
20位まで範囲を広げて見ても、たとえばイギリスは、2016年17位、2017年15位、2018年13位と、着実に順位を上げています。そのほか、ここ3年で初めて、オランダが20位以内にランクインしました。
2018年は4月28日~30日の3連休、5月3日~6日の4連休が有給休暇なしで確保できます。なかには、4月27日のプレミアムフライデーを利用して、1日早く旅行に出かける人もいるようです。
別の調査によると、働き方改革が進むなか、有給休暇を長く取れそうだという人も増えており、 ゴールデンウィークを海外でゆっくり過ごしやすくなる環境が整っていることがわかります。
ゴールデンウィークの海外旅行にはグローバルWiFiがおすすめ!
ゴールデンウィークの海外旅行では、ぜひモバイルWi-Fiルーターを利用しましょう。
現地の地図や観光・グルメ情報を調べるときには、スマートフォンをしっかり活用したいもの。とはいえ、海外でのデータローミングは、パケット通信料が高額になることもあります。
これに対してモバイルWi-Fiルーターを使えば、低価格の定額で、高速でインターネットに接続することが可能です。
ビジョンのグローバルWiFiは、業界最多の世界200か国以上で利用できます。そのうち、現在86の国と地域では、日本国内と同じ高速通信規格4G-LTEに対応。
地図アプリなどを利用するときは、通信速度が遅いと正確な現在位置を取得できないこともあるため、高速通信が安心です。
また、容量は通常の1日250MBまでのプランのほか、国によっては1日あたり500MB、1GB使えるプランもあります。
旅行先の写真をSNSにアップするときなどは通信料が多くなりますから、通信容量を気にせず利用できるのはうれしいですよね。
利用には基本的に事前申し込みが必要ですので、旅行の予定が決まったら早めに申し込みましょう。
海外志向が強まるゴールデンウィークの旅行先。長期休暇ならではの、ゆっくりした海外旅行を楽しみたいものですよね。海外旅行の際には、モバイルWi-Fiルーターの準備もお忘れなく。
インターネット環境を整えて、充実した海外旅行にしましょう。
国際線「燃油サーチャージ」復活 原因は「トランプ効果」 J-castニュース
GW期間の総旅行者数は0.3%増2395万人、海外旅行はハワイ9%増、豪州10%増 -JTB予測 | トラベルボイス
2017年ゴールデンウィークの旅行動向 | リサーチ・リサーチ|調査データ探すならリサリサ
2018年ゴールデンウィーク(4/25~5/5)の旅行動向 | リサーチ・リサーチ|調査データ探すならリサリサ
海外WiFi レンタル | 海外でWiFiを使うならグローバルWiFi